はづき3歳:(くもん出版)ひらがなさいころつみき

f:id:arashiironosora:20180917144047p:plain

めいの3歳の従弟、はづきくん。

※はづきは仮名です。8月生まれなので葉月。

 

「いとこ甥?」と言われることもありますが、従弟です(笑

私とは18歳差!

私の母は若くして私を生みましたが、叔父は年をおいてから結婚しましたので、結果的にこうなりました。

 

共働きの家庭なので、2週間に1度ほど、週末に祖父母の家で子守をしています。

祖父母の家なので、祖父母もいますが、歳なので、ほぼ私が一人で見てます(笑

 

15日、今日も子守りへレッツゴー!!

 

もう半年以上...1年くらい?

子守りに通っているので、はづきも私のことを覚えてくれて、「お姉ちゃん!」とギュッ!

しかし、一息つく間もなく、

「おねえちゃん、これうごかんの」と。

め「ありゃ、電池が切れちゃったのかな~?」

は「でんち!」

はづきは私の弟が使っていたプラレールを2歳と少しの時に渡して以来、電車や新幹線が大好きっ子に!

だけど、私以外は電池を交換してくれないので、行ったら速攻、電池交換です。

は「こまちも、まっくすも、うごかんの」

め「こまちもマックスも動かんの?」

は「うん。あ、でんちあるよ!おおきいでんち」

と、単1を出してくるはづくん。

め「それはちょっと大きすぎるかな~?もっと小さいのがいいな~」

というと、ちゃんと単3を渡してくれました。

 

電池交換後、何となく、まだプラレールの気分じゃなさそうなので、持ってきていたプレゼントを渡すことに。

はづきも3歳になったということで、今回は・・・こちら!

 

ひらがなさいころつみき

ひらがなさいころつみき

 

 

くもん出版さんの、「ひらがなさいころつみき」

 

私がくもん大好きっ子だから...なのかもだけど、やっぱりくもん商品を渡しがち(笑

でもそれ以上に、私が小さいころ、同じようなものがあってそれを小学校に入っても使って遊んでて、楽しかったので購入。

 

はづきも興味津々!

木で、しかも軽くて、角も丸いので、子供にはぴったり!

元々積み木はありましたが、数が少なくて高くは積み上げられなかったので、これを渡すと、すぐに高く積み上げ始めました。

座っているはづきの目線と同じくらいまで積み上げると、はづきも手を口に当てて、うれしそう♪

 

 

倒れても、軽いし、丸っこいし、頑丈なので、割れたりすることも、怪我することもありませんでした。

すっかり夢中になったそうで、それで1時間半ほど遊んでくれました笑

型に戻したり、出したりもしていましたが、型に戻すとき、”そ”がこちらを向いていると、「さしすせその"そ"」とか、「そらの"そ"」と、何気なく言っていたのですが、それが面白いのか、爆笑していました(笑

そして、「さしす?」と何となく言ってくれる時も。

そんなときはすかさずほめてあげる!

別に覚えさせようという気はないので、そういう言葉があるとわかってくれればいいな~なんて今は思ってます。

 

そのあとはおやつの前にビデオをセット。

DVDも、私がいる時しか見えない...

「どれみる?これはトトロ。これはお魚のお話し」

と教えていると、

「これ!」

と指さしたのは

 

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

 

 

これも、私の家にあったものを持ってきたもの。

今、祖父母の家にある、はづきのおもちゃの大半は私たち姉弟のお下がりか、私からのプレゼントです。

 

でも、ポニョを見るのは初めて。

だけど、これがはまるはまる...

その日だけで、2回フル放送でした(笑

 

何度、「ポニョ!そうすけ、好き!」を聞いたことか...

トトロの次はポニョなのね。

 

ちなみに、初めてトトロを見せたあと、叔父にその話をすると、

「はづきがトトロトトロ言い出したのは、めいが見せてたのか!保育園で見たのかと思ったわ」

叔父さん、つぎはポニョですよ。

 

その日は昼食も、お昼寝も、すんなりしてくれて、しかも、「ひらがなさいころつみき」で遊ぶ遊ぶ!!

17時に私の迎えが来て、毎度のごとく、急に気分が沈む はづきを見る度に、かわいいな~と思います。

感情表現が豊かなので、別れるのが嫌とすぐわかります(笑

はづくん、つぎは22日に行くからね~