嵐:いざ!北の地へ

 

私、ただいま、四国から北海道に向かっております。

 

というのも……

 

5×20の11/17札幌公演に第二希望で当選したからなのです。

 

まさかの、第二希望当選ということで…

 

驚き驚きだったのですが……

 

4/1 NEWS EPCOTIA 真駒内(北海道)

7/7 THE MUSIC DAY 幕張メッセ(千葉)

 

に行った経験を踏まえて、行けるでしょ、と。

 

また、私一人で向かっております。

でも今回は、伊丹空港も、新千歳空港も、行ったことのある場所。

特に伊丹に関しては半年間ほどで既に2回行ってるので全く心配しておりません(笑

 

時間があるのは、いま、大学生のときだけ。

バイトもして、(無駄遣いしないので)お金もそれなりにあるし。

成人したからホテル泊まるにも保護者の許可必要ないし。

 

地方民で、地理的にドームでは名古屋が一番行きづらいので、名古屋公演は行けないし、大学もバイトもあるので平日の番協は行けないけど……

 

その分、ライブはどんどん挑戦!!

 

 

土日の一泊二日。

金曜日はいつも通り、大学行ってバイトにいって…

と思ったら翌日は北海道で……

月曜日にはまたいつも通り、大学とバイト。

 

特に月曜は18時まで授業なので、バイトはどうしようかと思っていたのですが…

(バイト先はくもんなので生徒さんの減る19:30までしか入ってません)

 

「どうしましょうか?」と聞くと

「来て!あなたはここにとってindispensable person。欠くことのできない人だから。あなたなしにはやっていけないわ」と。

 

はい、行きます。笑

何だかんだ、教室日(週四回)ずーっと行ってます(笑

ブラックではありませんが…

よく気がつく。幼児さんや小学生の生徒さんへの接し方が上手。なんだそうです。

 

まあ確かにこの間同じバイトの男子大学生の前に座っていた幼児さんが

「先生、これ言える?月…火…水…」

男子大学生「ん?月火水木金土日?」

幼児さん「……」

男子大学生「え?ん?」

 

いやいやそこは……

「えー?何々どういうのー?」

幼児さん「月…火…水…木…金…土…日!」

「わー!○○くんはすごいねー!!」

ってすると、幼児さん喜ぶんだよと。

見ながら思っておりました。

 

私的にそれは手を抜いているんじゃなくて『子どもの目線に立ってるだけ』だと思ってます。

物理的に同じ目線になるのも大切だけど、心理的にだったり、思考的に同じ目線になるというか…

私たちは幼児さんの何倍も生きて、たくさんいろんな経験してるんだから分かって当然。

なので、自分がこの幼児さんくらいの年だったら…と考えながら接しているつもりです。

もちろん、椅子で遊んだりとか危ないことしてたら怒りますけど。(笑

「そんなことしてたら椅子から落ちて頭打って、痛い痛いになるんだよ?病院に行かなくちゃいけないかも…」

『病院』という単語はそれだけでかなりの力があると思ってます(笑

 

 

 

と、話がずれましたが…

 

また……レポなるものも書ければいいな……と思ってます。

 

 

 

 

 

めい🍀